最新のお知らせ

  • 情報処理学会 2020年山下記念研究賞を受賞 情報メディア学科、坂内研究室所属の中島悠輔さん(大学院情報工学専攻博士前期課程2年生)が情報処理学会で発表された、研究「敵対的生成ネットワーク(GAN)を用いた似顔絵生成手法の検討」が山下記念研究賞を受賞されました。山下記念研究賞は、2019年度情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会で発表された研究のうち、最も優秀と認められる研究発表に授与されます。なお、表彰式は2021年3月情報処理学会第83回全国大会(大阪大学豊中キャンパス)で実施される予定です。おめでとうございます!
    投稿: 2020/08/12 18:44、鈴木浩
  • 日本バーチャルリアリティ学会論文賞受賞 情報メディア学科の坂内研究室に所属していた有賀安央衣さんが、「HMD 提示によるベクション刺激と嗅覚刺激の知覚的相互作用に関する検討」の研究にて日本バーチャルリアリティ学会論文賞を受賞されました。この賞は、日本バーチャルリアリティ学会論文誌2019年度(Vol.24 No.1~No.4)に掲載された論文の中でバーチャルリアリティ研究の発展に貢献する優れた論文に授与されます。なお、表彰式は、9月17日第25回日本バーチャルリアリティ学会大会(オンライン)で実施されます。おめでとうございます!
    投稿: 2020/08/12 18:37、鈴木浩
  • 【重要】オンラインガイダンス・授業ページを設置しました。 情報メディア学科のオンライン授業に関連するガイダンスのページを設置しました。ナビゲーションにある「オンラインガイダンス・授業」の項目には、全体向けのアナウンスが掲載されます。また、各学年向けのページも設置してありますので、該当する学年のページをこまめにチェックしてください。
    投稿: 2020/05/07 6:59、情報メディア学科Web管理者
  • 【重要】学生ネット環境についての調査 昨今の新型コロナ感染症の影響により,神奈川工科大学では,授業を5月11日からオンラインで開始することを予定しています。それに先立ちまして,情報メディア学科の学生の自宅でのインターネット接続環境についての調査をいたします。下記にあるURIにアクセスし,アンケートに回答してください。本アンケートは,情報メディア学科すべての学生が対象です.インターネット接続環境に関するアンケート
    投稿: 2020/04/20 1:26、鈴木浩
  • 学生成果発表会 MediaExpo 2020の中止のお知らせ 2020 年 3 月 7 日(土) に実施予定の情報メディア学科 学生成果発表会 MediaExpo 2020 ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、衛生管理を万全にしての実施が困難であり、参加する学生やゲスト、一般のお客様の健康上のリスクを配慮して、本年度は開催を中止する事が決定しました。学生成果の発表機会が失われる事は残念ですが、やむを得ぬ事情についてご理解いただけますようよろしくお願いいたします。【学生成果発表会 開催主旨】神奈川工科大学 情報メディア学科では、日頃の学生達の研究、制作成果を発表する場として学生成果発表会「MediaExpo 2020」を開催いたします。当日は情報メディア学科の卒業研究 ...
    投稿: 2020/02/19 20:23、鈴木浩
1 - 5 / 21 件の投稿を表示中 もっと見る »

 CG,アニメーション、音楽、ゲームなどコンピュータを使った表現は、更なる広がりをみせています。
 情報メディア学科では、体験重視のコンテンツ制作教育と工科大の特性を活かした層の厚い工学教育を通して、 工学的基礎を武器に活躍できるクリエイター、あるいは、クリエイターとしての センスを生かして活躍できるコンピュータ技術者を育成します。

情報メディア学科の拠点は、キャンパス周辺のランドマークになっている情報学部棟  最先端の情報機器を備えた情報学部棟とアートとITの融合を目指した質の高い教育は、 クリエイターとITエンジニアいずれを志望する学生にとっても最高の環境といえます。

「ゲームクリエイター」特訓で実力を伸ばす。
 卒業後は、ゲームや音楽、WEBなどデジタルコンテンツ制作の現場でクリエイターとして活躍したい という夢を抱く学生の実力を伸ばすために導入されたのが「ゲームクリエイター特訓」です。
コースは、「デザイナーコース」と「プログラマーコース」、「企画コース」の3つ。
 情報数理系の大学内で、美術系大学やクリエイター系専門学校に凝縮されるアート系かつ技術的素養を習得するという、 この授業の試みは非常にめずらしく、本学科のクリエイター志望者にとっても大きな魅力となっています。

学生ブログ「D科の日常」

ガジェットの仕様の URL が見つかりませんでした